ジャビットカップは8チームで争う短期決戦。初戦突破の翌日、準決勝を戦います。
相手の帝京さんはジュニアチャンピオンシップの時は準決勝で敗れ、新人戦の時は同じく準決勝で激突するもKITANOが勝利。
6年生にとって三度目となる準決勝での顔合わせとなりました。
後攻のKITANOですが、初回相手1,2番をともに打ち取るも運悪くポテンヒットと内野安打となってしまい、いきなりピンチを迎えます。
さらに3番バッターの打球はライトの頭上へ!ここで昨日の試合でも好プレーを見せたT.Aくんがナイスキャッチ!
そう易々と点を取られるわけにはいきません!
しかし、続く4番バッターにセンターへ弾き返され1点を先制されてしまいますが、ここでもセンターK.Rくんの好返球!
2人目の生還を許さず最少失点で切り抜けます!
その裏の攻撃。
この日1番に入ったS.Rくんがヒットと二つの盗塁でチャンスメークすると、2番S.Kくんがすかさずレフトへタイムリーヒット!
すぐさま同点に追いつきます!
さらに、3番T.Aくんがヒットで続き、4番N.Yくんの内野ゴロの間に1点追加し、5番I.Sくんのスクイズも決まります!
2回の表、エースI.Sくんの気持ちが入った投球でフォアボールを出すものの、3アウトすべて三振で切って取り流れを引き込みます!
2回裏の攻撃。勢いそのままに7番I.Aくんが相手エラーで出塁!続くT.Aくんがチームバッティングでランナーを進め、9番K.Rくんが狙ったセーフティバントの送球間にI.Aくんが本塁に突入し追加点!
そして、ついにこの時が来ました。
1番S.Rくんが放った打球はレフト遥か上空へ!今年度チーム初となる土管直撃のホームラン!チームの雰囲気は最高潮に!!
リードを4点に広げます!
3回の表、さすがの帝京さんの攻撃に2点を返されます。
しかし最後はキャプテンT.Aくんのファインプレーで切り抜けます!
この後試合はお互い譲らず、得点を許さない展開が続きますがKITANOは最後まで集中力を切らさずに守り切って勝利!
この日は投手陣の緩急が冴えわたりましたが、とにかくキャプテンT.Aくんの自分の近くに来たボールは全部取ってやる!という気持ちのこもったプレーが光りました。
さあ、次は決勝だ!対戦相手はみなみ野ファイターズさん。連盟決勝と同一カードとなり、早くも雪辱のチャンスがやってきました。勝つぞ!
【Challenge KITANO!!】
帝京ベースボールジュニアさん、ありがとうございました。